PHPカンファレンス福岡2023に参加・登壇しました
6月24日に開催されたPHPカンファレンス福岡2023に参加しました。
カンファレンスに参加するのは5回目くらいでオフラインはほぼ初めてでした。(phpcon2022で初めて登壇の機会をいただいたものの家庭の事情により現地にいられたのは発表時間中だけ)
トークの感想は改めてアーカイブ(運営の皆さん撮影、公開ありがとうございます!)を視聴しつつ反芻してみようと思うのですが、オフラインカンファレンスの感想としては、
- まず不安。。
- みんな楽しそう。
- スタッフさんの心遣いが温かい。
- カンファレンスにもっと早くから興味を持てたらよかった。参加できてたらよかった。
終盤に控えていた発表の準備と緊張も相俟って、聞きたい話がたくさんあったのに正直なところ集中しきれずAsk the Speakerにもいけず。。(アーカイブをとても楽しみにしています)
大事なのはこういうことなんだなあと。
非公式イベントにも参加したいと思いつつ、いまはそれが難しいフェーズなので、自分にできるペース、やり方でカンファレンスやコミュニティに関わっていけたらと思うなどしました。
さて、このポストの趣旨は感謝を伝えたいということで、
運営の皆様、カンファレンスを開催、運営いただきありがとうございました。また、登壇する機会をいただきありがとうございました。心細くしている中、ご案内、お声がけもいただきありがとうございました。
発表を聞いて下さった、資料をご覧いただいた、フィードバックを下さった、懇親会で話して下さった皆様ありがとうございました。
解決すべき課題を提供してくれる会社、レビューしてくれた同僚に感謝。
1日家をあけさせてくれた家族に感謝。
博多駅まで案内してくれたGoogleなんちゃらに感謝。にもかかわらず道に迷った私(飛行機の時間が迫っており半泣き)を博多駅まで導いてくれたお兄さんお姉さんに感謝!